仮想通貨のお話

仮想通貨の急速な発展に置いて行かれないように、情報をみんなで共有できたらいいなと思います。

仮想通貨bitcoinの価格上昇が止まらない!最高値210万円の更新も夢ではない?

ビットコインの凋落

bitcoinといえば、昨年の2018年に日本の仮想通貨取引所であるcoincheckがハッキング攻撃を受けました。被害額は580億円にものぼり、国内最大級の被害となりました。2017年の12月17日の終値では2,227,388円を付けていた価格も、その後の盗難事件やセキュリティの甘さを指摘されるようになり、急速に価格が下落していきました。

ビットコイン復活の兆し

一時は30万円台まで下落してしまったbitcoinでした。しかしその後は右肩上がりで価格が上昇していて、今日の朝にはついに80万円台に戻ってきました。

復活の明確な理由はない

価格を順調に伸ばしているbitcoinですが、明確な理由はほとんどないです。なぜなら、bitcoinの使い道はほとんどなく、キャッシュの手段としては比較的不便だからです。

バブルの傾向が出ている

価格上昇の理由は、投資家たちが更なる価格上昇に期待してbitcoinへの投資を続けているからという薄っぺらいものにすぎないと断定してよいでしょう。これは日本のバブル景気や、1年前のbitcoinの状況にかぶります。価格上昇に歯止めが利かなくなると、小さな理由をきっかけに一気に価格が下落してしまうのがバブルの特徴です。

今ならまだ間に合う

完全にバブルに入ってしまうと価格の予想はほとんど不可能なため、投資家たちにとっては、夢がある一方で一寸先は闇という天国と地獄のはざまに存在することになります。しかし、今の価格状況は完全なバブルとは言えず、ある程度の安定を保っています。bitcoinの投資は今がラストチャンスといえるでしょう。そのあとからの投資は非常に危険で、初心者には予測不可能のものなので、手出ししないのが最適です。