仮想通貨のお話

仮想通貨の急速な発展に置いて行かれないように、情報をみんなで共有できたらいいなと思います。

つかの間の安定的な価格変動。ここから先ビットコインの価格はどう動いていくのか

動きの少ない1日だった

今日一日で、ビットコインの最低価格と最高価格の幅は6万円ほどありました。最高が92万円ほど。最低が86万円ほどとなりましたが、最高価格はほんの1時間持たず、ほとんどが86万円から87万円をうろうろする展開となりました。ほかの主要仮想通貨も軒並みビットコインと同じような価格変動となり、最近の中では比較的変動幅の小さい1日だったといえるでしょう。

緩やかな上昇が基本線か?

ここから予想できる展開は2つあります。1つは大きく値が上昇していく期間になるということ(フィーバータイム的な)。もう1つは、安定的な上昇が続いていくことです。私は後者なのではないかと予想しています。

今すぐ大きく値を上げる可能性が低いのはなぜか

私は、バブルは必ず来ると思っています。しかし、まだその時ではありません。なぜなら、そこまでの価格上昇の材料が圧倒的に不足しているからです。前回のバブルでは、大したきっかけがなくても価格は順調に上昇していきました。それは、まだ仮想通貨投資の怖さをだれ一人としてわかっていなかったからです。仮想通貨の大暴落をすでに経験した今、大きく投資するためには、不安を一蹴する圧倒的な裏付けが必要なのです。例えば、先進国の政府機関が仮想通貨に対して一定の権限を持たせたり、大手の販売店が仮想通貨による支払いを許可したりなど、大きな信頼を受けたときに、仮想通貨のバブルが到来する可能性があります。それらの裏付けによって前回の記事にも記載した大口の投資家が大金の投資を決意したときに、仮想通貨は大きく値を上昇させていくでしょう。